オンライン診療サービス:curon(クロン)もしくはLINEドクターを選択可能

オンライン診療とは

オンライン診療とは、情報通信機器を活用して患者の診察および診断を行い、診断結果の伝達や処方などの診療行為をリアルタイムに行う行為のことです。対面診療と比べて得られる情報が不十分となるため、これまでは原則として初診は対面診療で行い、その後も同一の医師による対面診療を適切に組み合わせること( オンライン による診療が適切でない場合には対面診療に切り替えるなど)が求められていました。しかし2020年の感染症の流行により、来院そのものが感染のリスクとなる状態が発生したため、その適応が拡大されている状況です。
特色として、予約から問診、診察、処方、決済までできる便利なサービスであり、 オンライン利用料金が別額としてかかりますが、それを含めても通常診療と比較して安価となることもあり、経済的なメリットもあります。また、処方された薬を自宅に配送していただくサービスを組み合わせることも可能です。
当院では厚生労働省の策定した「 オンライン診療の適切な実施に関する指針」を遵守し、個人情報保護に努めていく所存です。また、下記のルールをお守りいただくようお願いいたします。

• 来院が可能な範囲に居住、通勤されていること(都内、概ね30㎞圏内など)。
  • 睡眠薬や向精神薬の処方は不可。
  • 原則として処方は、初回7-14日まで、以降は最大30日までとします。

オンライン診療の対象となる患者様

1. 発熱感冒症状(咽頭痛,咳,痰,鼻水,くしゃみ等)、味覚異常(味がしない、変な味がする等)、嗅覚異常(臭いがしない、変な臭いがする等)の患者様、COVID-19感染症の濃厚接触者と判定された方、または感染者と接触が長かった方など。
  2. 慢性胃炎逆流性食道炎粘膜下腫瘍GIST(消化管間質腫瘍)などの診断が確定しており、定期的な上部消化管内視鏡検査でのフォローを指示されている方。(大腸ポリープ切除後などの下部消化管(大腸)内視鏡の場合は除外)
  3. 本態性高血圧症脂質異常症の診断が確定しており、投薬で安定されている方。
  4. 花粉症など服薬により安定されるアレルギー疾患の方。

希望のオンライン診療をお選びください。

curon
QRコードダウンロード

オンライン診療クロン

当院の施設コードは「eb8c」となります。
※オンライン診療では対象疾患が限定されます。

ご利用には、アプリをダウンロードが必要です。インストールが完了したら、スマートフォンのホーム画面にcuron(クロン)のアプリアイコンが表示されます。

curon
App Store
Google Play

準備するもの

オンライン診療を受けるために準備するもの

• 保険証
  • スマートフォン・タブレット・PC
  • クレジットカード
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など顔写真のついた公的書類)
  • 診療情報(診断書、お薬手帳など)

利用料金

通常の診察代、お薬代の他に、オンライン利用料金(1000円)がかかります。

利用方法

LINEドクター

情報準備中:しばらくお待ち下さい。